ガリ勉中。

こんにちは、そしてお久しぶりです。薬学部4回生 山本飛鳥です。
まだ6月に入ったばかりだというのに暑いですね。
まるで真夏です。

さて、
4回生になり、大学生活もがらっと雰囲気が変わりました。
やることは3回生のときと一緒、勉強です。
変わったのは量。がつんと増えました。

6年制の薬学部。
で、ここに来てなぜこんなに増えたのかと言いますと・・・

【薬学共用試験】
薬学部が6年制になって、5年次に病院・薬局での実務実習が行われます。
しかし薬剤師法には「薬剤師でない者は、販売又は授与の目的で調剤してはならない。」とあります。
そこで、「実務実習を行う薬学生の資質の確認」をすることになりました。
それが薬学共用試験です。

つまりは薬剤師の仮免許す。
これをパスしないと5回生になれません。(!)
そういうわけで我々薬学部4回生は、1度目の追い込みに入っているのです。

ここで問題になってくるのがどうも「メンタル」だそうで・・・
自身の劣等感とか、
周囲のプレッシャーとか、
やる気とか。

人間は完璧な生き物ではないので、なんとか「なあなあ」で収めるやり方を見つけておくのも一つの方法です。
人によって違うので教えるのは難しいのですが、
見付けられたら、きっと勉強だって楽しくなりますよ!

勉強に限ったお話じゃありませんけどね・・・(*^^*)
薬学部4回生は大変、というお話でした。

それでは今日はこのへんで。
さようならー
TOP